スポンサードリンク
ブログ

何か発信したいと思ったら!ブログを始める時です!書いてみる

何か発信したいと思ったらブログを書いてみる

最近では、たくさんの人がブログを書いていますね。
私もそのうちの一人ですが、簡単に決めたわけではありません。
家族が病気で働けない、昼間はどこからか呼び出しがかかる、そんな状態で仕事が続けられなくなりました。

「もっとお金があったら…」
「もっと時間が作れたら…」
などと悩む日々が続き、すぐに会社を辞めてしまいました。
ブログは書いていましたが、そのときは別の在宅仕事を選びました。

とにかくベースはなんでも自宅なので、仕事も家事も、趣味でさえもおうちがベースです!
そんなことで軽く引きこもりのような状態ですが、明るくおうちワークスタイルを貫いています!

おうち周りで発信するので、何かしら共感していただけると嬉しいです。

一緒にブログを始めてみませんか?

本気でブログをやろうと決めて1年が過ぎました。
最初に私がブログを始めたのは日記ブログだったんですが、もう10年以上前になります。
そのブログも今は休止していますが、当時は誰かしら訪れてきてくれて、コメントしあったりというのが楽しかったたのを覚えています。

 

このブログについて

当初はお気に入りのものを集めて、ネットの中でも心地よい場所が作れたらと思って始めました。

それが今では状況が変わり、副業ネタがほとんどです。
コロナでだいぶ変わりましたね。

そして
このブログは女性限定というわけでもないです。

私は女性ですから、どうしても書くことが女性目線に偏ってしまいますが、老若男女関係なく読んでくださると嬉しいです。

 

副業やネットビジネス初心者さんなど、何から始めたら良いのか分からない!

そういう方でも入りやすいように、難しいことは抜きにして書いています。

ブログって日記みたいなもの?
それとも美味しいランチの写真とか載せるの?
などなど
いろいろ想像してしまう方もいるでしょう。

そもそもブログで稼ぐ!
なんてことも知らない人だっています。

アメブロでは芸能人が日々の出来事を書いていますが
呟きに近いこともあります。

それで稼げるなら私にも出来る!
きっかけはそれで良いんですが、
それは芸能人だからということを忘れてはいけません。

【ブログを始めることと稼ぐことは別】

「ブログを始める」ということと
「ブログで稼ぐ」ということは少し違います。

誰しもが簡単に始められます。無料サイトもたくさんあるので、お金をかけずともブログは完成します。

好きなことを書いて楽しむだけで良いのです。
この段階までが「ブログを始める」ということ。

ブログを始めても、最初は誰もあなたのことは知りません。
お友達に宣伝したら、きっと読みに来てくれるでしょう。
でもアクセスはそれほど増えません。

では、「ブログで稼ぐ」にはどうしたら良いか?
まず最初から稼ぐと決めて始めるなら、無料でなく有料サイトがオススメです。

一番は、WordPressです。
無料もありますが、やるなら有料で始めましょう。

最初にすることは、ドメインとサーバー契約、そしてブログのテーマですね!

・ブログで書きたいテーマを決める
・そのブログに関連性のあるドメインを取得する
・ブログを動かすためにレンタルサーバーを契約

こんなところでしょう!
ブログのテーマは、書きたいことや得意なことで良いと思います。稼げるからと言って難しいテーマを扱うと続きません。

先にドメインを決めてしまっても良いのですが、ブログと関連性のあるドメインだと、読者が検索して見つけやすくなります。



ドメインが取得出来たら、次はレンタルサーバーです。
お名前.comでも契約が出来るんですが、オススメは断然エックスサーバーさんです!

そしてエックスサーバーでもドメインが取得出来るのですが、数が少ないので、必ずしもお気に入りが見つけられるわけではありません。

私はエックスサーバーから、WordPress簡単インストールという設定で複数のHPを作成しています。



簡単に書いてあるので、これなら出来そうと思いますよね?
でも始めると必ず壁にぶち当たります。(笑)

その度に情報を調べまくったり、勉強しなおしたり、どんどん知識も増えていきます。
始めた当初は何も分からない初心者でも、続けていれば出来るようになってきます。

ブログはリスクゼロで始められます。
時間もかかりますが、始めたら育てる感覚で続けてみると案外楽しいものです。これが続けるコツでもあります!

おうちワークというのは、孤独な作業が多いので、どうしても気持ちが落ちやすくなります。
そういう場合は、SNSを通して、初心者ブロガーさんからベテランさんたちと繋がることも勉強になり、孤独から解放されますよ。

ABOUT ME
coco
フリーランス。 東京生まれの東京育ち。 ブログ大好き人間。 旅するノマドワーカーを目指す!