スポンサードリンク
ブログ

【初心者向け】書くだけでは読まれないブログをどうやって読んでもらうか?

【初心者向け】書くだけでは読まれないブログをどうやって読んでもらうか?

ブログを書こうと思ったら、
やはり日記のようなブログが書きやすいですね。
得意分野がない!人に発信するほど知識も情報もない!
などと悩む人は多いはず。

ブログを日々の記録としてだけ書き溜めていくなら、
それでも良いのですが、
ブログで収入を得たいのなら少し頭を捻りましょう。

ブログ始めました。でも誰も来ない!

【書いたブログをどうやって読者に読ませるか?】

日本中の人がブログを書いているわけではありませんが、
コロナの影響もあり、ブログを書く人が増えました。
資金もほとんどかからないし気軽に始められる!
副業としてまだまだ人気がありますね。
ですが実はブログやアフィリエイトって
一番お金を得られない難しい副業ともいえます。

それは
・記事を書くのに時間がかかる
・アクセスが集まらない
・ライバルが多すぎる

まずブログで収入を得ようとするなら、
誰かがあなたのHPを訪れて、
記事を読んでくれないことには始まりません。

ネットで検索して情報を探すということは
検索ワードが合わない限り

「なんとなく街を歩いていたら
素敵なショップを見つけちゃった!」

そのようにタイミングよく
見つけてもらえるなんて事はないのです。

ブログを始めたのはいいけれど、
最初は張り切っていても書くだけで精一杯! 
そして、ブログを始めても誰も来ない。
1ヶ月経っても3ヶ月経っても誰も来ない。
半年後なら? 一年後なら?
いつまで経っても読まれる日が来ないかもしれない。

ブログは副業の中では実はとても厳しい世界です。

私も甘くみていて最初は親しい人しか来てくれなくて、
今のように誰かが検索して
ここへ来てくれるなんて有り得ないことでした。

そして、Googleの基準も変わると
アクセスダウンどころか、ゼロになることもある!
ベテランのブロガーさんも、
こうした厳しい現実をクリアしていってるんですよね。

私も2度ほどHPが崩れて書いた記事が消えました。
画像も消えてしまい焦りまくる!
1からやり直しの状態が何度もありました。

せっかく時間をかけて書いたのに、
こういうことがあると挫けないわけないです!
それでも続けているのは単にブログ好きだから(笑)

なので気をつけていないと日記ブログというより、
つぶやきのようになるので、
読み返してはリライトしまくっています。

ブログとは、
読み手にとって役に立つ記事であるかが大前提。
でないと読んでもらうどころかアクセスさえないでしょう。

あなたがとても素敵な人で、
人も羨むような生活をしていれば別ですが、
芸能人やセレブでない限り、
またはかなり面白いことが書ける!
そんなブログでないと素通りされます。

これはすごく重要なのですが、
やはり書いていると自分の話になりがちです。
絶対にダメではないですが、
そこからどうやって読者に関心をもってもらうか?

広告ばかり貼ったり、商材を買わせようとしたり、
それが見えてしまうのもどうかと思います。

私の場合ですが
Instagramで目立ちたいわけでもありません。
Twitterでぶつぶつ呟きたいわけでもないです。

Instagramは画像中心。
Twitterは言葉が中心。
Facebookはビジネスマンが多いですね。

私がやりやすかったのは
Twitter→Instagram→Facebookの順です。

SNSにはそれぞれの特徴があるので
うまく使い分けられると良いですね!

ネットでアフィリエイトを検索すると
人に読まれる記事を書こう!
そういう記事ばかりを目にします。

読まれる記事にするには
どういうふうに書けばいいんだ?

「今日はどこどこへ行きました。」
「仕事でこんなことがありました。」

などと書いても

同じような経験をした人であれば別ですが、
共感してくれる人ははとんど居ないでしょう。

だから、
お金にはなりません。

なぜ読まれないか?
それはおそらく
誰にでもおこる日常だからです。

なので、
お金にはなりません。

読み手にとって役に立つかどうか
それだけです。

お金を出すなら、
お友達から聞く話より
専門家の話を聞きに行くでしょう。

ならば、専門家にならなくてはと、
無理することはありませんが、
大袈裟に言えばそのくらいの差があるんです。

副業、ブログ、アフィリエイト
仕事としてするなら私生活を客観視してみる。

むしろ私生活とは別!
くらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

【ネットには情報が欲しい人だけしか存在しない】

読み手が情報を欲しがるときは、
困っていることや解決したいことがあるからです。

何かあればGoogleで検索しますよね?

知りたい情報を探しているだけで
あなたを探しているわけではありません。

たとえば
あなたが体験談を書いたとします。

それをどうやって解決したのか
それが読み手が知りたい情報なのです。

こうすることで
ただの日記ブログではなく
役立つブログに変わるわけです。

似たような記事は確かにネットにたくさんあります。
今さら書けないとか思わないこと。

同じことを書いている記事でも
書き手が変わると内容がまた違ってきます。

【身近なことからネタを探す】

読み手に役立つ情報を提供出来るかと言われたら
難しく聞こえるかもしれません。

でも日々の生活の中で探せば十分なんです。

自分が体験したことや勉強したことを書く。
知らないことは書けないんですよ

アフィリエイトは稼げない
ブログも書けないでやめてしまう人がほとんどです。

だから
ブログは続けることが難しいです。
なんでも続けることです。

ブログは続けなければ意味がないのです。

どういう毎日を過ごしたい?
3年後の自分はどうなっているか?

実現したい夢や生活を
イメージしながら書くのも良いと思います。

今の自分にできること。
得意なことを見つけるのもコツです。

私はガーデニングや散歩が趣味でしたが
よく考えてみたら雑誌が好きで
エッセイなど文章を読むことが好きなんだと気付きました。

ブログを書くのに
何がやりたいか、得意なものは何か!
それが見つけられると自信が出てきます。

・実現したいことをイメージする
・得意分野を見つける
・なんでも書いてみる

私は、短い文章を書くのは得意ですが、
最初から長い文章は書くのは苦手です。

あとで二つ三つの記事を合わせたりして
少しずつ足していくようにしています。

とにかく悩んでいると書けないので
先に自由に書いてしまい
あとから少しずつ修正するスタイルです。

文章がまとまらなければ
最初に箇条書きにして書くのも良いでしょう。
私は最初はこんなふうにして文字数を増やしました。

・読み手の関心は知りたいことだけ
・読み手がイメージ出来るように書く
・身近なことから探す

これだけです。

【まとめ】

ブログを続けるコツ

1年後、3年後の近い将来はどうなっていたいか?
またはどんなふうに実現したいか?

ブログの成功のコツは
いずれ不労収入になればと期待する前に
「ブログをやめない!」「ブログを続けること!」です。

そのためには
続けやすいブログであることも大事です。

しつこいようですが
ブログで一番大切なのは続けること。
そして自分のブログを好きになること。

     

ABOUT ME
coco
フリーランス。 東京生まれの東京育ち。 ブログ大好き人間。 旅するノマドワーカーを目指す!